<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



| - | - | - |
チョーカー
はなちんのネームタグ用のチョーカーを作ってみました〜。

ST320142.jpg


昨日の夜から実家に泊まったので、今日は朝から近くのユザワヤまで材料を調達に行ってきました。
何だかいろいろありすぎて、何を買っていいのやら…(>_<)
取り合えず、気になったのを次々にカゴの中にポイッ(^_^;)
我に帰ってカゴの中を見ると大変な事になってました(°□°;)

冷静になって(笑)半分以上棚に戻しましたよ(∋_∈)

何点か買ってきて、早速作ってみたんだけど
ビーズの穴が小さくて、革紐に通らないし〜(>_<)
じ〜ちゃんにドライバーで穴を広げてもらって、何とか出来ました。
4つぐらい作ったんだけど、いっぱいビーズが余っちゃったよ。
たぶんもう作らないし、なんか勿体ないな〜。

| comments(0) | - | 手作り |
節分
今日は節分。 
外は大雪で寒いから、鍋でも食べたいところだけど・・・。
やっぱり節分はコレよね♪
去年同様、はなちんにも恵方巻き(?)をおすそ分けして
南南東を向いて無言で食べました 笑





恵方巻きの後は、豆まき。
掃除が面倒なので、今年は小分けになって袋に入ってるやつを袋ごと巻きました(^^;
そして年の数だけ豆を食べて節分はおしまい。
この年になると、豆を年の数だけ・・・ってのは辛いね。
明日お腹壊してないといいけど(((^^;

今年も1年、元気で過ごせますように♪
| comments(2) | - | 手作り |
ハートクッキー
前回のハロウィンクッキーが、ハロウィン前にして残り少なくなったので
もう1回作ろうと思ったんだけど、顔を描くのが面倒なので
今回は楽な(手抜きな)ハートクッキーにしました。



そして、試食の前に、はなちんの待てショット♪
今日は、豪華3点乗せ!!



ついでに、ポーズもとってもらっちゃいました(* ̄m ̄)プププッ



| comments(4) | - | 手作り |
ちょっと早いけど♪
注文していたパンプキンパウダーとキャロブパウダーが届いたので
ちょっと早いけど、ハロウィンクッキーを作っちゃいました。
いつもはゴマを擂って入れるんだけど、面倒だったから今日はハチミツのみ(^^;



ちょっとブサイクなクッキーが出来上がりました〜。
焼きすぎてカボチャ色がまったく分かりませんが、一応カボチャクッキーです(^^;

はなちんは、そんなの関係ねぇ〜、早くくれ〜と足元をチョロチョロ(* ̄m ̄)ぷっ
あげるけどさー、待てはちゃんとしてちょうだいね。



はなちん、待て中〜。
顔が真剣で笑える〜(* ̄m ̄)ぷっ
| comments(6) | - | 手作り |
いらっしゃ〜い♪
今日は暑い中、marichiさんに我が家まで遊びに来てもらいました。
そして久しぶりのパン作りです♪
とりあえずパン生地は作っておいて、あとは一緒にのんびり丸め作業と発酵。
発酵中はロデオボーイしたり写真撮影したり。



可愛い〜ラブ  はなちん & けびたん

そんなこんなしてる間に、パンが完成♪
途中、ななさんも来てくれて、お土産にデサートをいただきました♪



食後はまた撮影タイム。 なぜかお風呂を持ち出し撮影(^^;


混浴〜ラブ



けびたん、お湯は入ってないんだけど気持ちよさそうな顔(^m^)

みかんちゃんは、ひとりでのんびり入る派だそうです(^m^)



みんな可愛いな〜ラブラブラブ

今日は暑い中、来てくれてありがとね♪
またいつでもどうぞ〜♪♪
| comments(8) | - | 手作り |
赤紫蘇ジュース
赤紫蘇が売っていたので、ジュースを作ってみました。
すごく綺麗な色〜♪
さっぱりしてて、これからの季節にピッタリ♪
体にもいいし、夏バテ予防やアレルギーにもいいんだって♪
赤紫蘇たっぷり買ってきたから、作り溜しちゃおっと(* ̄m ̄)

赤紫蘇ジュースの作り方

材料

赤紫蘇 … 300グラム
砂糖  … 450グラム
水   … 2リットル
クエン酸…小さじ3 または酢200cc

作り方

・赤紫蘇をジャブジャブと水洗いをして水を切る。
・鍋に水を入れ、赤紫蘇を入れて火にかける。
・お湯が沸いてから1分煮て、紫蘇の葉を取り出す。
赤紫蘇の葉が緑色に変わってきますよ〜♪
・葉を取り出したら砂糖を入れて、溶けたら火を止める。
・ここでメインイベント〜♪
 クエン酸または酢を入れます。
 すると〜真っ黒だったお湯が鮮やかな真っ赤に〜♪♪
 すごく綺麗な色になります。
・冷めたらこして容器にいれ、冷蔵庫で保存します。

飲むときは、水か炭酸で2〜3倍に薄めて飲みます。
焼酎で割っても、おいしいみたいですよん♪

| comments(2) | - | 手作り |
明日は・・・
明日は旦那の誕生日。
って事で、ガトーショコラ&キャラメルパイを焼いてみました。



この前テレビのデリデリキッチンでやってたやつで、すごく簡単!!
ガトーショコラは、なんと小麦粉の代わりにお麩を使うの。
フワフワで、なかなかおいしい♪
キャラメルパイ(ホントはココアパイって名前だったかも)も、お麩なんだよー。




ガトーショコラ

--材料(4人前)--
・チョコレートソース 100cc
・お麩         10g
・生クリーム      50cc
・卵           2個
・イチゴ         4個 
・粉砂糖         適量

--作り方--

・卵・お麩・チョコレート。生クリームをミキサーに入れて混ぜる。
・180℃に温めたオーブンで20分焼く。
・冷めたら粉砂糖を振り、イチゴをトッピングする。

ねー、簡単でしょ〜♪
ついでにコチラも。

キャラメルパイ

--材料(4人前)--

・お麩        15g
・バター       15g
・砂糖        35g
・ココアパウダー   適量

--作り方--

・フライパンにバターを入れて溶かす。 そこにお麩を入れてバターをしみ込ませる。
・お麩を端っこに寄せてから砂糖を入れ、強火でキツネ色になるまであぶる。
・キツネ色になったら火を止めて、素早くお麩にからめる。
・くっ付かないようにレンジシートなどに取り出して冷ます。
・冷めたらココアパウダーを振って完成。(きな粉でもおいしいらしいです)



みなさんも是非、作ってみては?
| comments(4) | - | 手作り |
チョコ
今年も作っちゃいました、バレンタインチョコレート♪
作ったといっても、溶かして固めただけだけどね(^^;



毎年毎年コレばっかり(^^;
トリュフチョコは簡単だからね〜♪
しかし、何度作っても大きさがバラバラなんだよな〜。

| comments(8) | - | 手作り |
作っちゃった♪
不二家のお菓子が結構好きだった私。
最近は全部撤収されちゃって、どこのお店にも置いてないのよね。
ちょっと寂しい・・・。
でも、後から後からいろんな問題が出てきちゃって
安心して食べられる物がなくなっちゃったから、1度スッキリさせて
またがんばって復活してくださいな。
フジラー、はなまま応援してますっ(爆

で、不二家さんがお休みしてる間に、自分で作っちゃいました(爆
はなちん用のクッキーだけどね(* ̄m ̄)プププッ



面倒臭かったから、限定8粒・・・プクク(* ̄m ̄)クククッ



いつものポーズでパチリ。


今日は、前回大好評(?)だったクルミパンも作りました。
調子に乗ってクルミを大量に入れたら、すごい油が出ちゃって
キレイな形にならない・・・クルミがゴツゴツしてるし〜(T∀T)アハハハ
とってもお見せできるシロモノではないので写真は無しです。
でも味は激うまっ!!でした♪
クルミだらけで、すごく贅沢〜♪
また両隣のおばぁちゃんにおすそ分けしてきました。
おばぁちゃんたら、「どこの焼きたてのパンよりも美味しい」ですって〜(▼-▼)エヘッ♪
| comments(4) | - | 手作り |
クルミパン
今日は久しぶりにパンを作りました。
今日作ったのは、大好きなクルミパン



外はサクサク、中はフワフワ、クルミはコリコリ・・・で、おいし〜♪
でも、ちょっとクルミを入れすぎて重たい・・・(* ̄m ̄)プッ

写真を撮ってたら、なにやら人(犬)影が・・・。



カメラ目線で訴えても、あげませんよ〜クス(・m・*)クス

| comments(4) | - | 手作り |
| 1/4PAGES | >>





*script by KT*



メロメロパーク

SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS